嫁日記


by vyr60ihocd

三社祭 「宮出し」で最高潮に(毎日新聞)

 東京・下町の初夏を彩る浅草神社(台東区)の三社祭が16日、最終日を迎えた。早朝に3基の本社神輿(みこし)が神社を出発する「宮出し」があり、祭りは最高潮に達した。

 氏子たちの一本締めを合図に宮出しが始まり「ソイヤ、ソイヤ」の掛け声で神輿が大きく上下に揺らされると、砂ぼこりが上がった。境内を出た神輿は浅草の街中を練り歩き、終日、おはやしや掛け声が響いた。

 三社祭は、一部の担ぎ手が神輿の上に乗って暴れるなどのトラブルから、08年に宮出しなどが中止され、マナー徹底のうえで09年に再開した。【山田奈緒】

【関連ニュース】
毎日起業家新聞:3Dで三社祭中継−−アミューズと日本BS放送
東京・浅草の三社祭:3Dで生放送 BS11、16日午前5時から

パロマ中毒事故 元社長らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
参院選、HPとブログは解禁 メールとツイッターは見送りへ(産経新聞)
小沢氏聴取15〜17日に、特捜部に回答(読売新聞)
ハンカチ王子 斎藤まだ伸びる スカウト陣、投球術を評価(毎日新聞)
小学生女児を暴行容疑=45歳無職男を逮捕−福岡県警(時事通信)
[PR]
by vyr60ihocd | 2010-05-18 13:56